よくあるご質問

面接や仕事、待遇などについてのよくあるご質問です。

面接について

面接を希望しています。どうすればよろしいでしょうか?

まずは面接会へのご予約をお願いします。予約はこちらから

ホテルやテーマパークで働いた経験がなくても採用されますか?

未経験の方でもご安心して入社いただけます。就業にあたり、研修や配属先でのトレーニングを通じて、東京ディズニーリゾートやディズニーホテルで働くための知識やフィロソフィー(精神)を学んでいただきます。ただし、一部職種については経験(専門知識)が必要となる場合もございます。

面接の際、履歴書は持参した方がいいですか?

履歴書や職務経歴書をご持参いただく必要はございません。面接の当日に当社指定の用紙に必要事項のご記入を行っていただきます。

面接当日に記入する用紙にはどのようなことを記入しますか?また面接ではどのようなことが聞かれますか?

指定の用紙には、これまでのご経歴、応募動機、希望職種、勤務可能な曜日や時間、健康状態などを記入いただきます。面接では、ご記入いただいた内容をもとにお話しをうかがいます。

面接はスーツを着用した方がよろしいですか?

面接時の服装については特に指定はございません。どうぞ私服でお越しください。(学生の方は制服でも大丈夫です)

面接は、入社を希望する日のどれくらい前に受ければいいですか?

基本的には面接の当月か翌月の入社が可能な方のみ面接予約を受け付けております。面接の翌々月以降の入社をご希望の方は事前にお電話にてご相談ください。

面接の結果は、いつごろわかりますか?

ご紹介できるお仕事が見つかった場合、早くて数日以内、その後は登録期間(※)内に連絡いたします。ご紹介できるお仕事が見つからなかった場合はこちらから連絡いたしませんので、あらかじめご了承ください。

  • ※登録期間とは…お願い可能なお仕事を弊社にて検討する期間です。この期間中はお仕事を継続的にお探しします。具体的な期日は面接時にお知らせします。

働き方について

フルタイムでの勤務が難しいのですが、主婦(夫)でも勤務可能ですか?

主婦(夫)の方も大歓迎です。職種によってはショートタイムや平日のみの勤務も可能です。

勤務シフトはどのように決まりますか?

基本的には、1ヶ月分の勤務シフトを事前にお知らせします。また勤務シフトは、面接時に確認した勤務可能な曜日・時間帯をもとに担当者が作成します。お休みの希望などは、シフト作成前に事前に担当者にお知らせください。

どのような勤務シフトがありますか?

職種ごとにさまざまな勤務シフトがありますが、早朝(7時~)深夜(~23時)の時間帯の勤務シフトが多くなっています。お仕事によっては、泊りや夜勤の勤務をお願いすることもございます。

勤務に入る曜日、時間帯は固定ですか?また、入社後に変更できますか?

契約範囲内の曜日、時間帯の中で状況により変動いたします。必ずしも毎週同じ曜日、毎日同じ時間での固定ではありませんのでご了承ください。 また、勤務する曜日、時間帯は、原則入社後の変更はできません。

他のアルバイトと兼業することはできますか?

他のアルバイトと兼業も可能です。ただしオリエンタルランドグループ内でのアルバイトの兼業はできません。

コスチューム(制服)は貸してもらえますか?

コスチュームは会社から貸与します(職種によっては私服勤務もあります)。靴・靴下はご自身で規定に合ったものをご用意いただきます。

身だしなみの決まりはありますか?

東京ディズニーリゾートでは、あらゆる年代のゲスト(お客様)に好感を持っていただける身だしなみを保つことを目的とした「ディズニールック」という基準を設けています。ヘアカラーやヘアスタイル、化粧、装飾品などの基準があります。詳細は面接時にお伝えいたします。

配属後に、他の職種に異動することはできますか?

原則、入社後にほかの職種に異動することはできません。

その他

準社員(アルバイト)から社員へのキャリアアップ制度はありますか?

準社員(アルバイト)からオペレーションエキスパート社員、オペレーションエキスパート社員から総合職社員へのキャリアアップ制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。

寮・社宅はありますか?

寮・社宅はございません。通勤可能な方のみご応募ください。

車両通勤はできますか?

一部の職種を除き、原則車両通勤は認められておりません。電車やバスなどの公共交通機関での通勤をお願いします(交通費は月5万円を上限に、勤務日数にあわせて支給されます)。
また、ご自宅の最寄駅まで車両で通勤することは可能ですが、その場合のガソリン代や駐車場・駐輪場代は支給されませんのでご了承ください。

短期アルバイトは募集していますか?

夏期など時期によっては一部の職種で募集を行っております。ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

日本国籍ではないのですが応募できますか?

下記の応募条件を満たしている方であればご応募いただけます。

  • ・日本語でのコミュニケーション、日本語の読み書きが可能なこと
  • ・いずれかの在留資格に該当すること(永住者/特別永住者/定住者/日本人や永住者の配偶者等/留学生)